冬アニメ2024/01/27

もう1月も下旬ですが、今期アニメ。
まだ1年先かーと思っていたのに、あっと言う間にキングダム第5シリーズが始まりました。基本的にアニメをリアタイする習慣がないので、気付いたら初回10分くらい見逃しました。録画してるからいいんだけども。(笑)
原作のあの戦いの後なので、桓騎軍にはちょっと感慨深いものがあります。

フリーレンは引き続き。けっこう好きですね。毎回うるっとしてます。面白いです。ヒンメルは良い。
ザインもう行っちゃうのかよーいけめんかむばーっく←

ダンジョン飯は気楽に見られていい感じです。


マンガは、各出版社アプリでちまちまと新旧いくつか読んでます。気付くと時間が溶けてる。やばい
ヤンジャンアプリでキングダムも読んじゃってますが、もう単行本待ちはできない体になってしまいました。

ベルセルク(42巻まで)2024/01/18

ベルセルク、もちろんタイトルは知ってましたが初めて読みました。既刊全部読みました。長かったー追いついたー
以前、アニメを一部見たことあるんですが、あれは途中の部分だったので、どおりで話がわからなかったわけだ、と。(笑)

なんでか勝手にもっと救いのない物語なのかと思ってたんですが、途中から旅のパーティもできてムードメーカーもいて、そうでもなくなってきたというか。(油断はできない)
ガッツが痛々しいのと、婦女子(特にキャスカ)がかわいそうな目に遭うのはイヤなんですが、グロいのとかキモいのはまあ大丈夫です。ハダカオオイヨネー

登場人物は誰が好きとかはあまりないけど、糸目のお兄さんはわりと好物。あと、ファルネーゼさんがこんなキャラになるとは思わなかった。
余談ですが、再々登場のリッケルトがちょっとアルミンに見えたの。(怒られるー笑)

というわけで、作者先生ここで亡くなってしまったのか…となりました。できれば物語の最後まで読みたいので、続きを書いていただけるのはありがたいことです。絵柄自体が変わるわけではなかったので、気にしなければ。さすがにくりパックはもう出番なさそうかな。

43巻から新章って、まだ先は長い…?!

iPad AirとApple Watch 92024/01/07

Appleの初売りで、新しいiPad Airを買いました。
iPad Air 2で10年(1回バッテリー交換した)、この頃はビデオ・TV視聴用にしていて、肝心の視聴アプリが使用中に落ちるのでそろそろスペック的に限界かなと。
新Air、本体サイズはほぼ同じだけど、画面サイズはちょっと大きくなっていい感じです。Apple pencilも使えていいね。
iPad miniはサブ機にします。

Apple Watchも替えました。SE→9(出費に眩暈がする)
こちらはwatchOS 10になったら、バッテリーが1回の充電で1日もたなくなってしまって、もうあかんとなりました。3年過ぎたからしょうがないか。
ジェスチャーがなかなか便利。あといろいろ計測してくれてるし、常時点灯にしてもバッテリーが保つ。さすがです。

今まで使ってた子たちは買取に出して、購入資金に充当。どっちもそこそこ使ったけど買い取ってもらえて良かった。

ゲゲゲ(2回目)2024/01/03

あけましておめでとうございます。
ひたすらだらだらと年末〜正月を過ごしてます。テレビは何も見てないのに、なぜ時間が足りないのか。(マンガ読んでる)

ゲゲゲの謎がもう1回見たくて(特にエンドロール)、観に行ってしまいました。ちょうど最寄りの映画館で上映始まったので。なんだかんだで気に入っているらしい。
ストーリーも人間関係もわかってるから細々確認しながら見たという感じ。
やっぱり父ちゃん好き。非戦闘キャラっぽいのにめちゃ強いとことか。関さーん(笑)

パンフレット買うつもりだったのに品切れだったんですが。サントラは円盤しかないし。どーなっとるんじゃ

あしたのジョー(原作)2023/12/30

非常に今更感がありますが、あしたのジョーを読みました。
実は今まで読んだことなかったし、アニメも果たしてどのくらい見たか、記憶がないです。タイトルはたぶん子どもの頃から知ってたはずですが。
そもそも生まれる前にマンガの連載始まってるし、アニメしかりです。でも再放送とか見た覚えもほとんどない。
原作が梶原一騎だったというのもつい最近知りました。いやーすみませんって感じ。

そんなわけで突然、ちゃんと読まなければと思い立って、文庫版で全部読んだ次第です。あの有名なラストシーンに至るまで。

ジョーは途中からちょっと格好良くなるよね。前髪が長くなって(そこ?)
はじめの一歩を読んでるから、ときどきあーってなりました。あと、力石が思ってたより最初の方で死んじゃった。
けっこう読むのは時間かかった気がします。コマと台詞がつまってる感じかな。