Breaking Bad2018/04/02

日本のドラマは全くといっていいほど見ないんですが、海外ドラマはたまーに見ます。今回、たまたま知ったタイトルでちょっと見てみたかったのが「Breaking Bad(ブレイキング・バッド)」。

シーズン5まで60話以上あったんだけど、Netflixでほぼ1ヶ月で全部見ました。シーズン1はそれほどでも〜って感じでしたが、2からは止まらなかったっす。
萌え要素いっさいなし。面白かったけど、誰も幸せになってねーぞおい(笑)、でしたね。
連日ひたすら見てたので、さすがに疲れました。

そのままスピンオフの「Better Call Saul(ベター・コール・ソウル)」見てます。これ面白いですね。本編より好きかも。あんまり人死なないし。(笑)
こちらはCSのスーパードラマTVで見ることにしたので、今週1でシーズン2。

4DX2018/03/18

3/15〜17は仕事ほっぽり出して、東京で遊んできました。

クラッシャージョウってけっこう上映会的なものをやってるんですね。私がまったく知らなかっただけでー

で、「SUNRISE 4DX COLLECTION/サンライズ4DXコレクション」でやるというので、観に行っちゃったわけです。
特に4DXに興味はなかったんですが、35年ぶり(!)に映画館で観てみたいじゃあないですか。
ホントは、地元でやってくれりゃあ良かったんですけど、東北にユナイテッド・シネマが1件もない!まさかの空白地帯だったわけで。

上映スケジュールの関係で、豊洲の映画館で観てきました。水がかかるのはちょっとパスしたかったので、水は止めておいた(でもどこからか飛んできた)。爆発等に合わせてシートがゴゴゴゴ動くのは面白かったですね。
セリフの音がでかすぎて、音割れ寸前だったのが残念至極。


あとは、神宮球場でオープン戦観てきました。1日目は雨で、2日目は帰りの時間もあったので、最後までは観られなかったですけど。普段は買わないS席エリアは見やすくて良かったなー。
オープン戦なのにお客さんいっぱいいて、この頃すごいよね。
16日は、青木宣親さんのお帰りセレモニーやってました。ふふ

花粉も少なめだったので、まあまあ事なきを得て良かったです。

年末年始に読んだマンガなど2018/02/24

すっかりご無沙汰して、なんだか今更感満載ですが…

前述の通り小説はちまちま読んでましたが、12月から1月にかけてマンガをどさっと読みました。(疲れた)
以下、備忘録。だいたい借りた順。

○暗殺教室(2〜21巻)
ずいぶん前に1巻だけ読んで放置してたので、全部読んでみました。友人が泣けると言っていたような…と思って。とりあえず泣いた。まあまあ面白かったです。

○七つの大罪(27、28巻)
ここまで来たら最後まで付き合うかー的な。ようやく話の全貌が見えてきた?

○いぬやしき(全10巻)
アニメ化されてたよなーと思って読んでみました。冊数の割に時間はぜんぜんかからないマンガ。なんかラストがあっけないなあ、というか、こういうのどっかになかったっけ?だったのがちょっと。

○ワンパンマン(14、15巻)
WEBで読むのが面倒くさくなって、単行本でまとめ読みに移行。

○はじめの一歩(118、119巻)
どこまで続くのやら。(でも読む)

○亜人(11巻)
スプラッターなマンガばっかり読んでるよなあ、と思いつつ。

○ゴールデンカムイ(4〜11巻)
いっつも4巻が貸し出し中で、ようやく続きを。だんだん面白くなってしまって結局欲しくなってるので、そのうち電子版をポチるつもり。北海道にしばらく住んでたけど、今更にアイヌに興味がわいてみたり。アニメ化するらしいけど、変態さんばっかりだよ。大丈夫?(笑)

○宇宙兄弟(31、32巻)
そろそろ佳境だそうで。

○約束のネバーランド(1〜7巻)
1〜2巻を借りて、たしかにこれはハマるなと思ったので、買いました。なかなかにエグい設定だったのね。

○ヴィンランド・サガ(20巻)
面白いんだけど、前巻を読んでから間が空くので、毎回話を忘れてるのがつらいす。


あとは、買ってるやつ。

○アトム ザ・ビギニング(7巻)
半年に1回くらいのペースなのでのんびり付き合う。

○進撃の巨人(24巻)
やっとエレンが出た…!マガポケでも読んでます(無料になってから)。

○イムリ(22巻)
ちょっ主人公!?えー??ってなった。マジかよー

○ジョジョリオン(17巻)
こちらものんびり付き合います。
露伴先生の続編が出るというので、まんまとDVD付き版を予約しちゃったじゃあないかああ。

○弱虫ペダル(53、54巻)
ホント盛り上げるよね。

○HUNTER×HUNTER(35巻)
クラピカの話は知能指数上がりまくり。この続きが無事(なるべく早く)読めますように。

○モブサイコ100
単行本はまだだけど、終わってしまったーーー。面白かったよ。ワンパンマンよりモブの方が好きだっただけに、寂しいなあ。


少年マンガが好きなんだけど、さすがに歳のせいか青年マンガ率も上がってきました。

あけおめ。2018/01/02

何か書かなきゃと思っていたら、あれあれよという間に新年明けてしまいました。あけおめです。

昨年の12月(クリスマス前)に、友だちと旅行してきました。どこか行きたい病から、南半球はニュージーランド。全日程的には8日間ですが、機中2泊で実質5日間くらいしかなかったので、超駆け足でした(実際に車で走りまくった)。
北島のロード・オブ・ザ・リングのホビット荘には行けなかったし、いつか再訪したいところです。
楽しかったけど、旅費だけでけっこうな費用がかかってしまって、しばらくおとなしくせねばという感じ。デモスイッチホシイ

そして、また年末年始もだらだらと休んでます。(おい
たまってるビデオをぼちぼち見るのと、ネット動画もちょっと見て、マンガ(レンタル)少々、クラッシャージョウの小説を寝る前に読みつつ、シャーロック4も再視聴。
1日は映画館でスターウォーズ8も見てきました。私、ルーク好きなんだなと改めて。(笑)
録画以外でテレビは見てない。

この正月は全力で趣味に走ります。ぜんぜん絵を描いてないのがあれなんですがねぇ。

小説読んでる2017/12/13

すっかりご無沙汰しました。
10月〜11月は仕事のイベントと締め切りで、あれこれ忙しくしてました。12月になってもまだ残務があるのですが…(というかこの後に休暇とるために忙しい)


懐かしのクラッシャージョウの古い小説を、寝る前にちまちま読んでます。図書館で借りて。←
図書館にあるってのも驚きなんですけどねー。30年くらい前のやつが閉架から出てきたりして、すごいです。焼けとか匂いとか。

今読んでみて思うのは、設定が古いとかはしょうがないとして、アルフィンがめんどくせーヤツだなと。子どもの時分はカワイイと思ってた気がするのになあ。違った。(笑)
安彦アニメの方はまあカワイイんですけどね。


今月はマンガの新刊もあって、そっちも忙しいです。
進撃の巨人がいろいろ気になって!また10巻くらいから一気に読み返してしまった…っ