あけおめ。2018/01/02

何か書かなきゃと思っていたら、あれあれよという間に新年明けてしまいました。あけおめです。

昨年の12月(クリスマス前)に、友だちと旅行してきました。どこか行きたい病から、南半球はニュージーランド。全日程的には8日間ですが、機中2泊で実質5日間くらいしかなかったので、超駆け足でした(実際に車で走りまくった)。
北島のロード・オブ・ザ・リングのホビット荘には行けなかったし、いつか再訪したいところです。
楽しかったけど、旅費だけでけっこうな費用がかかってしまって、しばらくおとなしくせねばという感じ。デモスイッチホシイ

そして、また年末年始もだらだらと休んでます。(おい
たまってるビデオをぼちぼち見るのと、ネット動画もちょっと見て、マンガ(レンタル)少々、クラッシャージョウの小説を寝る前に読みつつ、シャーロック4も再視聴。
1日は映画館でスターウォーズ8も見てきました。私、ルーク好きなんだなと改めて。(笑)
録画以外でテレビは見てない。

この正月は全力で趣味に走ります。ぜんぜん絵を描いてないのがあれなんですがねぇ。

小説読んでる2017/12/13

すっかりご無沙汰しました。
10月〜11月は仕事のイベントと締め切りで、あれこれ忙しくしてました。12月になってもまだ残務があるのですが…(というかこの後に休暇とるために忙しい)


懐かしのクラッシャージョウの古い小説を、寝る前にちまちま読んでます。図書館で借りて。←
図書館にあるってのも驚きなんですけどねー。30年くらい前のやつが閉架から出てきたりして、すごいです。焼けとか匂いとか。

今読んでみて思うのは、設定が古いとかはしょうがないとして、アルフィンがめんどくせーヤツだなと。子どもの時分はカワイイと思ってた気がするのになあ。違った。(笑)
安彦アニメの方はまあカワイイんですけどね。


今月はマンガの新刊もあって、そっちも忙しいです。
進撃の巨人がいろいろ気になって!また10巻くらいから一気に読み返してしまった…っ

リッキーがかわいいので2017/11/11

中二病の頃にハマったものがまたこの歳になって再燃してしまって、困ったものですねー。

クラッシャージョウの小説って、ラノベのはしりだったらしくて、へーって感じです。ラノベか、なるほどな。
借りたり買ったりして、ちょこっとずつ読んでます。懐かしー。リッキーがいっつも怪我してた記憶しかないんですが、やっぱり毎回のように怪我しとる。(笑)
ラクガキしたいのだけど、なかなか描けなくて…

設定的には、ジョウとアルフィンは5歳ずつくらい年齢上げればちょうどいいよなーと思ってます。若すぎるよね。リッキーももうちょい上でも良いけど、見習いっぽいのも萌えるので、15でもいいか。


10月11月は、いろいろ仕事やら立て込んでて忙しいというか、余裕ない感じです。外でイベントとかあると死んでます。体力ないからもう。

Painter 20182017/09/30

うーむ、上手く描けん。サボりすぎたな。

6年くらい使ってるPainter12が、MacさんのOSをSierra(10.12)にしてから挙動不審になってしまって。といっても、この頃ろくにお絵描きもしてなかったから、いちおう動くくらいに思って放置してた次第。

いざ、使おうと思ったら、あかーん。(笑) 止まる止まる、そして落ちる。やっぱ無理だったのねん。
というわけで、Painter2018をお試し中です(30日間無料)。ま、どうせ買うことになるんだろうけどもさ。たぶんアップグレード版で。

いつもメインで使ってるデジタル水彩とか、ブラシ設定をちょこちょこいじってるところです。よくわからん。使いこなせないから、宝の持ち腐れってヤツ。

クラッシャーさんラクガキ2017/09/22

超久しぶりにちょっとだけお絵描きしましたー。いやぁ、クラッシャージョウ熱が再燃してて…。

30年前なんて女の子しか描けなかったら、アルフィンしか描いてなかった気がする。安彦さんの設定画を見ながらせっせとマネしてた遠い記憶〜。
タロス描いたのは人生初だと思うわ。(笑) ジョウも描いた覚えがほとんどない。

イブニングのマンガの方、読みました。原作小説のマンガ化なんですね。嬉しいなあ。ふふふ