Painter 20182017/09/30

うーむ、上手く描けん。サボりすぎたな。

6年くらい使ってるPainter12が、MacさんのOSをSierra(10.12)にしてから挙動不審になってしまって。といっても、この頃ろくにお絵描きもしてなかったから、いちおう動くくらいに思って放置してたんですが。

いざ、使おうと思ったら、あかーん。(笑) 止まる止まる、そして落ちる。やっぱ無理だったのねん。
というわけで、Painter2018をお試し中です(30日間無料)。ま、どうせ買うことになるんだろうけどもさ。たぶんアップグレード版でいける。

いつもメインで使ってるデジタル水彩とか、ブラシ設定をちょこちょこいじってるところです。よくわからんのよ。使いこなせない、宝の持ち腐れってヤツ。

クラッシャーさんラクガキ2017/09/22

超久しぶりにちょっとだけお絵描きしましたー。いやぁ、クラッシャージョウ熱が再燃してて…。

30年前なんて女の子しか描けなかったら、アルフィンしか描いてなかった気がする。安彦さんの設定画を見ながらせっせとマネしてた遠い記憶〜。
タロス描いたのは人生初だと思うわ。(笑) ジョウも描いた覚えがほとんどない。

イブニングのマンガの方、読みました。原作小説のマンガ化なんですね。嬉しいなあ。ふふふ

クラッシャージョウが懐かしすぎて死ぬ2017/09/07

絵描くのが久しぶりすぎてラクガキも書けん…

「クラッシャージョウ」は30年以上前のアニメ映画ですが、マンガ化という記事を見て、実はブルーレイになってると知り、さんざん悩んだ挙げ句、ストリーミング配信で観ました!うおー懐かしすぎる!!(BDを買うかどうかはまだ迷ってる←高すぎ)
http://www.crusher-joe.net

最初に観たのは子どもの頃ですが、もう死ぬほど好きで。(笑)
オタク人生の始まりだったなぁ(しみじみ)。中二の魂百までですよ。

台詞とか理解できてなかった部分が今ならわかる。でも、すっげーいろいろ覚えてて笑っちゃいました。

話的にはありがちで感動ものでもないし(いわゆるアクションもの)、B級といわれるようなスペースオペラだそうだけど、なんでこんなにハマるんだろうと我ながら不思議。テンポが良いのと、アニメは動いてなんぼ。安彦信者的には、安彦さんの絵と動きをフルで堪能できるのが最高。とにかく見てて楽しい。
ちなみに、OVA2本も見ましたけど、うん、まあふつう(安彦テイストはない)。サンライズのアニメやーって感じでした。

リッキーはやっぱりカワイイなあ。包帯坊ちゃん。(笑)いいのかよこんな子どもがクラッシャーなんかやってて、って今更に思うわ。
タロス&リッキー好きやーカワイイー

マンガ連載するってんで、これはいずれアニメ化くる???とちょっと期待値上がってるんですが。どうかな。

ジョジョフェスつづき2017/08/30

ジョジョ展。
展示入れ替え後、2回目も行ってきました。行って後悔することはないですから。仕事サボって(オイ)、今度は2時間くらいで。
相変わらず平日でも見に来てる人が多くてね。すごいわ。

アニメの原画展は、ささっと見ました。
物販会場では、Tシャツ、クリアファイル、ポストカード、キーホルダーなどちょこちょこゲット。KVのキーホルダーもやっぱり欲しくなってきたので、最後にまた行くかも。

マンホールの方は、康一と承太郎のとこはよく通ります。いつも誰か写真撮ってる。花京院郵便局は前を通ったことはあるけど、入ったことなかった(写真のとこ)。露伴と仗助はクリア。吉良が未見。オーソン(鈴美)もまだ行ってない…。東西線の端っこのは完全に行動圏外で行く暇ないね。あれは地下鉄に乗せるためのあからさまな策略だわ。(笑)

先日、TRATTORIAトラサルディー屋台がいたので、仗助ハートパン買いました。意外とボリュームあったね。

ジョジョ展に行ってきたよ2017/08/22

とりあえず、本日の戦利品。
杜王新報(2種)と公式パンフレット。

お盆休み明けの平日を狙って、展示入れ替え前&仕事の空いてる日で、ここしかないタイミングで行ってきました。
平日でも老若男女けっこうお客さんいますね〜。さすがです。

どのぐらい時間かかるかなと思いつつ、けっこうじっくり見て回ってたら、3時間弱くらい中でうろうろしてたみたい。(笑)
原画は美しかったです。カラーイラストなんてサイズも大きいし感動モノでした。ジャイロ格好良いよジャイロ。眼福。
まあ、4部メイン、8部多めで、他部はカラー原画だけでしたけども。でも楽しかった。

入れ替え後、もう1回行きたいなぁ。日程とれるかな。物販会場も早めに覗きたい(今日は力尽きた)。