iPad AirとApple Watch 92024/01/07

Appleの初売りで、新しいiPad Airを買いました。
iPad Air 2で10年(1回バッテリー交換した)、この頃はビデオ・TV視聴用にしていて、肝心の視聴アプリが使用中に落ちるのでそろそろスペック的に限界かなと。
新Air、本体サイズはほぼ同じだけど、画面サイズはちょっと大きくなっていい感じです。Apple pencilも使えていいね。
iPad miniはサブ機にします。

Apple Watchも替えました。SE→9(出費に眩暈がする)
こちらはwatchOS 10になったら、バッテリーが1回の充電で1日もたなくなってしまって、もうあかんとなりました。3年過ぎたからしょうがないか。
ジェスチャーがなかなか便利。あといろいろ計測してくれてるし、常時点灯にしてもバッテリーが保つ。さすがです。

今まで使ってた子たちは買取に出して、購入資金に充当。どっちもそこそこ使ったけど買い取ってもらえて良かった。

SSD換装2022/10/11

仕事で使ってたMac(古い方のiMac)がどうにも調子が悪い&遅いので、ストレージのFusionDriveをSSDに換装しようと思い立ち、事務所近くのパソコン修理屋さんに作業依頼しました。
SSD換装だけなら良かったんですが、前に地震で倒れて打ち所が悪く液晶にヒビが入っていたため、液晶交換もしなければならず、修理費用がやばいことに(汗)。21,5インチの液晶がめちゃ高い…
とはいえ、新品買うよりは安いんで、ここは中古を買ったと思って()

液晶の取り寄せ等もあって、持ち込んでから退院まで約3週間かかりました。結局、FusionDriveのSSD側が壊れていたらしいので、動作がくっそ遅かった原因はそのせいだったのかも?
iMacさん、まっさらなSSDを入れてもらったので、Windowsもちゃんと動くようになりました。Wordがサッと開く。わぁ嬉しい(笑)

ちなみに、バックアップのTimemachineから、Parallels DesktopもWindowsもワンクリックで復元できました。さすが〜簡単便利〜

Parallels Desktop2022/07/17

事務所用のiMac(Fusion Drive)は、Boot CampでWindows10を使ってたんですが、HDD側で動いてるせいかどうにも動きが悪くて、仕事の効率とイライラ解消を目指してParallels Desktopをお試し。

Parallels Desktopは、Mac上でアプリのようにWindowsを動かすやつです。昔からあるのは知ってましたが、これまではBoot Camp(無料)で事足りてたので。
officeとか会計ソフトでWindowsでしか使えない物があって、仕事だとMacだけにはできないんだよね。

試してみて、今のところ良い感じ。Mac OSが同時に使えるのも何かと便利だし。今度はSSDで起動するはずなんで、ちょっと期待。
仕事しやすい環境づくりも大変だわ。

Apple Pencilが来た2022/07/03

Apple Pencilを注文後、予定通り1週間かかって届きました。

お店で触ったことはあったけど、すごい反応が良い、するすると書ける。タッチペンとは別物ぶりが半端ない。
iPadで使えるお絵描きアプリを入れて、ちょっと試しに(久しぶりに)描いてみた。ペーパーライクフィルムも買っちゃった。
アプリは高機能なのに、私が無能でろくすっぽ使えないのはおいといて、Apple pencilいやーすごいねー。楽しいかも。

ありがたいのは、紙に描くのと違って眼鏡を外さなくても拡大して絵が描ける。老眼世代にやさしい。(笑)
あとスキャナも使わなくて済むな。

アップル製品値上がりするかも、と思って買ったわけですが、ホントにめちゃくちゃ値上がりしてしまった。まさかこんなにギリギリのタイミングになるとは。
この円安、どーしてくれんだ。

下取り2022/06/26

今まで使っていたiPadmini4を下取りに出したら、13,000円のギフトカードに化けました。
買ったときは45,800円(たぶん税抜き)で、5年使って13,000円バックならけっこう良かったかも。中古で売ればもっと高く売れたかもですが。

そのギフトカード(と残高)で、Apple Pencil(第2世代)を注文しました。せっかくなので刻印を入れたら、上海発で届くのに1週間かかるみたい。楽しみ〜。