ナウシカ(原作)2019/12/30

冬休み(ほぼ引きこもり予定)になったので、まず最初の課題、ナウシカ全巻読みました。
本のサイズが大きいし、厚さ以上に内容のボリュームがある。けっこう時間かかりました(物語も難しめ)。

7巻が出たのが1994年となっていたから、読んだのは20〜25年ぶりくらいではないかと。(うわー)
後半ほとんど覚えてなかった。ところどころ「あーこんな場面あったかも」と思ったけど、こんな物語だったかーって感じ。映画の方をこの前も見たしよく覚えてたので、てか映画ぜんぜん話違うじゃん(笑)

粘菌事件(大海嘯)からの、世界の成り立ちの謎だったですね。進撃の巨人もすごい勢いで死ぬけど、ナウシカもめちゃ人死んでてびっくりだわ。(私は動物が死ぬとこで泣く)

歳をとってから読むと、いろいろわかる部分もあるし、感じ方も変わったりして面白いですね。娯楽的に見たいなら映画の方ですが、重たい話をがっつり読むならマンガ版。好みは分かれそうですけども。
前からクシャナは好きでしたが、やっぱり殿下が良いです。クシャナさんの成長物語でもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック