近況。2011/05/24

今週は少しのんびりしてます。

アイシのパロディを書いてるくせに、
みっちゃんの練習をしてしまう私。
でも、あんまりイラストは描ける気がしません。

萌えジャンルが並行してしまうのは、本当にいつものことです。
サムライはちょっと長かったですけど、
1つに専念してることの方が稀。


* * * * *
忍たまのビデオをためてしまって、
ようやく先週の分をまとめて見ました。
うーん、やっぱり上級生のたくさん出てくる話は面白くないなぁ。
なんか別のアニメみたい…。
土井先生とか山田先生を見たらホッとした。(笑)

映画のDVDがもう7月に発売になるというので、
こちらは注文しておきました。
結局、震災の影響で映画館では観られずじまいっす。

にしても、DVDも安くなったなーと。
前作のビデオを買った時は1万円ぐらいして、
すごい決心して買ったのに~。

キーボードほしい2011/05/28

またiPadの話。
カバー兼スタンドとして、風呂の蓋(スマートカバー)を使ってましたが、
外に持ち出すにはちょうど良いけど、家で使うにはちょっと面倒かなと。
立てて使う時と、倒して使う時で向きを変えるのとか、
くるくると丸めるのが。
それに、立てると角度が急すぎてイマイチ見づらい。
縦で使えないし。

そうなると、とたんにスタンドが欲しくなるわけですねー。

まずは一番手頃な、100均のミニイーゼル。

まあまあ、イイ感じです。
やってみてわかったのは、ビデオとか見るのは良いけど、
立てて画面操作するのは手が疲れる、ということ。
そんな話はあったんだけど、ホントにそう。(笑)

なので、倒してネット見たり、
ラクガキするには他の方法を考えなければならず…うぅむ。
やっぱり、両方できるスタンドが欲しい。(気になってるモノはある)

そして、Bluetoothでつながるキーボードが無性に欲しい。
あーもー、物欲め!
iMac用に欲しかったし、併用できるから…いいよね。
まだMacは半年は買い替えないと思うので、
それまで悶々とするぐらいなら、今買ってしまった方が…っ(マジか)

キーボード買った…2011/05/29

結局、こうなりました。
仕事に行った帰り、
スタンドと一緒にヨドバシで買っちゃった。

でも、Macさんと共有するには、
切り替えがいろいろと面倒だと判明。
簡単にできそうだったのに、そうではなかった…
やれないことはないので、必要に応じて、かな。

ワイヤレスのキーボードは有線と変わりなく普通に使えて快適です。
(iMac買い替えた時は売っ払うつもりw)

ラクガキiPad2011/05/30



iPadでガシガシ描いてみるとけっこうストレス解消。(色はMac)
前にも書いたとおり、
紙もいらない消しゴムのカスも出ないってのは
いくらでも描けるので手軽で良いです。
直描きタブレットは快適っす。

いやー、何を描こうかな〜と模索中で。
もたもたしてるうちに5月終わるし、
拍手絵は妙案も浮かばないし。
何気にもう11周年とかいう噂が…あああ
さすがに今年は何もできませんけども。
10周年は半年引きずったしな…っ


* * * * *
ワイヤレスキーボードの切り替えについてメモ。
(ほぼ誰にも関係ないネタと思いますが)
iPadで使う時>
※MacのBluetooth環境設定→詳細設定
 →「デバイスがスリープ解除を許可」のチェックははずしておく
・キーボードの電源を切る
・Macをスリープ
・iPadのBluetoothをオン
・キーボードの電源オン →接続

Macに戻す時は逆をすればOK
※Macさんを起こす時は、電源ボタンでスリープ解除