ベルセルク(42巻まで)2024/01/18

ベルセルク、もちろんタイトルは知ってましたが初めて読みました。既刊全部読みました。長かったー追いついたー
以前、アニメを一部見たことあるんですが、あれは途中の部分だったので、どおりで話がわからなかったわけだ、と。(笑)

なんでか勝手にもっと救いのない物語なのかと思ってたんですが、途中から旅のパーティもできてムードメーカーもいて、そうでもなくなってきたというか。(油断はできない)
ガッツが痛々しいのと、婦女子(特にキャスカ)がかわいそうな目に遭うのはイヤなんですが、グロいのとかキモいのはまあ大丈夫です。ハダカオオイヨネー

登場人物は誰が好きとかはあまりないけど、糸目のお兄さんはわりと好物。あと、ファルネーゼさんがこんなキャラになるとは思わなかった。
余談ですが、再々登場のリッケルトがちょっとアルミンに見えたの。(怒られるー笑)

というわけで、作者先生ここで亡くなってしまったのか…となりました。できれば物語の最後まで読みたいので、続きを書いていただけるのはありがたいことです。絵柄自体が変わるわけではなかったので、気にしなければ。さすがにくりパックはもう出番なさそうかな。

43巻から新章って、まだ先は長い…?!

あしたのジョー(原作)2023/12/30

非常に今更感がありますが、あしたのジョーを読みました。
実は今まで読んだことなかったし、アニメも果たしてどのくらい見たか、記憶がないです。タイトルはたぶん子どもの頃から知ってたはずですが。
そもそも生まれる前にマンガの連載始まってるし、アニメしかりです。でも再放送とか見た覚えもほとんどない。
原作が梶原一騎だったというのもつい最近知りました。いやーすみませんって感じ。

そんなわけで突然、ちゃんと読まなければと思い立って、文庫版で全部読んだ次第です。あの有名なラストシーンに至るまで。

ジョーは途中からちょっと格好良くなるよね。前髪が長くなって(そこ?)
はじめの一歩を読んでるから、ときどきあーってなりました。あと、力石が思ってたより最初の方で死んじゃった。
けっこう読むのは時間かかった気がします。コマと台詞がつまってる感じかな。

レンタル難民に2023/12/24

風邪はだいぶ治りましたが、まだ鼻の開通度が半分くらいです。鼻水はたいして出ないのだけど。

キングダムの累計1億部記念のときに、ヤングジャンプなるものを初めて買ってみたのですが、雑誌の画質は久々でつらかった。
この頃はもっぱらiPadminiで読むかレンタルコミックなので、こんなだったっけという感じ。
まあ、ジョジョを電子版で読んだときは見やすくて感動したもんだ。
あと水着のねーちゃんばっかやな(さすがにどーでもよい)。

レンタルといえば、最寄りの店がレンタル業務を終了するというのでショックです。また遠くなる。最近はアプリでけっこう読めるけど、読めないのもあるしさー全部が全部買えないのよ。
そんなわけで年末年始は少しまとめてマンガ読むつもり。

六代くん2023/12/05

思い出したように弱虫ペダルの続きを借りてきて読みます。ちょっと時間が経つとあっという間に巻数が増えてて、作者(渡辺さん)すげーってなりますね。

今回は80巻くらいから。坂道たちもとうとう3年生になって、新キャラ入部というわけで、ロクちゃんがかわいい。1年生レースでのバスケ2人との絡みが胸アツでした。(笑)スポ根はいいぞ。

「水島新司 全仕事」2023/11/29

買った。
オールカラー128p
水島先生の全作品(表紙と概要)が一覧できる。

この前の「ドカベン&大甲子園」もだけど、知らないうちに出てるのよー。
各巻の表紙見てるだけでも懐かしかったりで良いよね。はー里中かわいい。

水島漫画は青春捧げてせっせと読んだし、あとで再燃して文庫版で買ったりもしてたんですが、一覧で見ると青年誌系はあんまり読んでないんだよなあ。高校野球マンガが好きなのもあるんですが、実は「あぶさん」が未読という不届き者なので、どこかで履修しないとね(基礎教科)。