馬は楽しい2023/10/22

9月末の一大仕事がなんとか終わって、ぼやぼやしてるうちに日が経ってしまいました。なんだろうずっと忙しい気が。

そうは言いつつも馬乗ってます。だいたい週1くらいのペースでなんとか。まあ下手くそなりにがんばってます。何かの大会を目指してるわけでもないし、良いのです。動物好きには楽しいんよ。

馬に乗り始めたら、キングダムとか蒼天航路読んでると、馬が気になっちゃって。(笑) みんな乗馬の訓練したんだなあとか、戦の巻き添えになって馬たちかわいそうとか、こんだけの馬の世話大変だよなあとか、馬描くの大変だわーとか、いろんな視点で。

今期は、呪術廻戦と葬送のフリーレン。
呪術廻戦はアニメがすごいからねー。脹相兄ちゃん好きなので楽しみです。
フリーレンはなんか泣ける。4話まとめて見たけど、BSでちょっと遅れて見てます(放送時間ずれるのがいやだから)。

「十二国記」山田章博原画展2023/03/31

年度末の提出ブツがやっと片付いたので、石ノ森萬画館へ行ってきました。
十二国記の山田章博さんの絵めちゃ好きなので、行かねばと(使命感)。
本当はもっと早く行きたかったけど、日程的に無理でした(キングダム展も無理矢理行ったし)。

石巻までは車で行くことが多いんですが、運転するのも面倒くさいし眠くなるし、今回は電車で。おかげで電車内で仕事のメールができたよ(泣)、電話もかかってきたり。平日に休んで(サボって)行くとこーなる的な。

原画展は美しかったです。眼福でした。とにかく細かい。服の模様とか背景とかマジマジと見るとすげーと。

カフェでパフェを頼んだらコースターもらいました。珠晶でした。
ポーチが欲しかったのだけど売り切れ中だったので注文。楽俊ステッカーはMacBookに貼りました。(笑) 陽子のはICカードに貼る用のステッカーだから、買ってみたはいいけど今のところ使い場所がなさげ。

クラフト2021/08/29

アクセサリーづくりが楽しい。
たまに天然石のブレスレット(シリコンゴム使用)を作ったりはしてたんですが、ピンやチェーンでつなぐのも楽しくなってしまった。(笑)
母親がちょこっとだけ趣味でやってた素材の残り物とか、自分が前に買ったブレスレットをバラしたり、石を買い足したりして、今再生工場化してる。
大昔のお気に入りだったイヤリングを掘り出して、可能なヤツはピアスにしてみたり。

縫い物とか編み物とかはまるっきりダメなんですが、こういうパーツを組み合わせる系は好きみたい。
ハマってるときが一番楽しいでの、しばらくちょっと遊んでいようかと。

新チャリ2021/05/23

新しい自転車を買いました。ミニベロロードってやつです。年明けに注文して、2月末に入荷予定だったものがGWにやっと来た、という。(2021モデルは遅れに遅れてる)

いちおう適応身長内だったんですが(そもそもワンサイズしかない)、いやー乗ったらフレームがでかかった。ハンドルが遠い(汗)
写真は買った直後のものですが、この後で小さいハンドルとステムに交換してもらったりあれやこれやでなんとか乗れそうな感じにはなってます。

初ドロップハンドルだから、乗る練習中。(笑) 今まで乗ってたクロスバイクよりだいぶ軽くて、坂道上がるのが楽かも〜。これはありがたい。
あとタイヤが小さいので玄関に保管可。
メインは通勤&サイクリング(したい)。古い方は近所の買い物用に使うことにしました。2台持ち。

Painter練習2021/04/19

姪っ子が鬼滅の刃を見てる(?)というので、送り付け用に描いてみた。年齢的に鬼滅わかるんかいなーと思わなくもないんだけど。(笑)

Painterを練習するヒマがなかなかなくて。見た目は変わらないけど、チョークとか木炭でぬりぬりしてみました。お手軽さは慣れてるデジタル水彩だなーって感じですが、これはこれで1つの方法として練習しようかと。