12/12のお返事2010/12/13

メッセージありがとうございます〜。
お返事はコメント欄に↓↓

>かなさま
>きむらさま

ノートで考える2010/12/13

パロディ創作で、ちょっとしたところで引っかかってしまって、
性分のせいでしばらく悩んでいたのだけど、
自己解決の過程が面白かった、というメモみたなもの。(長い)

例えば、AもBも納得できないのに、
AかBかで悩むのは無駄なことでした。

まず、なぜAがダメなのか、Bがダメなのか、
理由を分析して出してみる。(この辺は理屈屋根性)

制約とか条件を整理しながら、
その中で、ダメなところの妥協案・打開策として、
どこまでA'とかB'とかあるいは別のCができるのか考える。

とにかく発想を変えないことには、進まないということ。
こう書くと簡単だけど、意外とリセットできなかった。

今回の件に関しては、答えはA’しかなかったので、
「’」をどうするかだけの問題でした。
抽象的ですが…
(詳細なんて書いてもなーんだっつー話だから/笑)

ノートに書くってのは、考えを整理するのに有効ですね。
頭の中でもだいたいはまとまるけど、
ラクガキしながらイメージできるのが大きい。
アナログ侮り難し。