24インチiMac2022/01/30

新しいiMacを買いましたー。またって感じですが。
グリーンです。ピンクと迷ってグリーン。思ったより馴染んじゃって案外目立たないかも。

どのモデルにするかも悩みましたが、結局廉価版に。たいしてヘビーな作業するわけじゃないのでね。
・Apple WatchしてればTouch IDはなくていい。
・2つしかないUSBポートはハブで増設。
・ストレージは512GB SSDに変更。

データ移行は、MacBookに付いてたUSB-Cケーブルで直に(iMac→iMac)しました。あらかじめ不要なデータを捨てて、動画は外付けSSDに移しておいて、約200GBで2時間もかからなかったかと。

大きさとしては、ほんの少し今までのiMacより大きいくらいだけど、表示画面はけっこう広くなってます。でも机に置いた感じはむしろコンパクトに見える。

本体は軽いです。入っていた箱の方が本体より重かったっぽい。発泡スチロールを使わずに梱包されてて、Appleの脱プラスチック化ですね。

今までのはまだ3年しか使ってないわけなのですが、仕事用のWindowsを乗せてる古い方のiMacがもう9年目なので、そろそろ入れ替えておこうと。何かあってからでは困るので。

で、M1チップ搭載のiMacちゃん、サクサク動いて良い感じです。もっさり起動だったOfficeソフトもサッと使えそうだし、PainterもPhotoshop Elementsも大丈夫そう。
そしてMacでテレビと録画視聴ができるようになりました\(^O^)/野球もアニメもiMacの大きい画面で見られます。