食品めもめも2008/06/18

原稿進捗が1日2コマってどうなのだ。(笑)
このぐらいならいいかな〜っと、2cmヘイハチ(拡大)。

今日はふいにスイッチが入ったので、
イラストの原案に逃避してました。


朝起きるのがダメなのは子どもの頃からという、
筋金入りの朝寝坊体質なのですが、
ここ1年ぐらい特に体調が悪くて、こりゃあまずいと思うわけです。

でも、料理に手間をかける気は毛頭ありません。(いばるな)
いかに簡単に手を抜きつつ栄養素を摂るかが問題です。
ネットでレシピが閲覧できるのは便利ですねぇ。
(たいがい書かれてあることをさらに省略する)

自分用覚書。
(鉄分)
 大豆製品、赤身の肉、マグロ、カツオ、サケ等(赤身の魚)、
 小松菜、ほうれん草、(緑黄色野菜)
 切干大根、ひじき、わかめ、のり、ごま
(たんぱく質)
 肉、魚、豆腐、卵
(ビタミンC)
 ブロッコリー、さつまいも、小松菜、キャベツ、トマト
 ピーマン、大根、じゃがいも
 キウィ、いちご、柿、りんご

普段食べないもの、得意じゃないものはパス。(こら)
レバーは自分でどうこうする気にはならないなぁ…後ろ向き

お、らっきょうも効果あるんですね。(笑)
情報ありがとうございますvv>私信

鉄ハンター2008/06/18

△キララも出ます。のたくたと描いてます。

今朝起きたら左腕が筋肉痛で、
どうも昨日、自転車同士でぶつかったときの後遺症なのかと。

左に曲がろうとしたところを、
後ろから来た兄ちゃんに追突されまして。
つい「すみません」と言ってしまったけど、私は悪くないよー。

左手を少々打ったぐらいだったのだけど。
チャリも気をつけないとなぁ…


今日は帰りが遅くなって、
なんだかすっかりめんどくさいモードでしたが…
今、鉄分摂取に燃えてるのでサボりませんよ。(笑)

基本方針は「苦手なものはがんばって食べない」です。
レバーは効率としては良いのだろうけど、遠慮というか。
どこまでも自分に甘いのです。

ちょっと気に入ってるのが切り干し大根。
意外だったのだけど。
それとひじきですね。

あと、↓のメモを眺めてて、
マグロ・カツオということは、ツナ缶でも良いのか?と。
適当に検索したら、ツナとひじき炒飯なんてものまであった。
アバウトで簡単な料理は大好きだ〜。(笑)
視点が変わると案外面白いもので。


今日の忍たまは面白かったですね〜。
後頭部に畳をくらった仙蔵が絶妙でした。
彼はすっかりそういうキャラなんだなと。