進むか下がるか2007/06/19

この前、お侍の26話を見て、アレ?と思ったこと。
また思い出したのでー。

苗を手で植える場合。
前に進むのか、後ろに下がるのか。

アニメは後ろに下がってるわけですが、
というか、たしかにイメージはそっちだったのですが、
自分が先月やったときは前に進んだぞーと。

何か間違ってるのかと思ったら、
検索すると両方あると書いてありますねぇ。
なんだそうかって感じなんだけど、
あれは後進するのはけっこうしんどいんじゃないかと。
ただでさえぬかるんで動きにくいし。

ふとそんなことを思ったのでした。
それだけなんですけど。(笑)


いや〜、すごく焦っとるのですが、
ちょっと気分転換に。