口癖とはやっかいなもの2005/07/25

色塗りめんどくさい病。(コラ)
3日間寝倒したおかげか、ちょっと元気になりました。

今日、事務所の新人君の口癖に、とうとうたまりかねて注意してしまいました。
言ってあげなくちゃダメだよなぁ、と。
というか、誰も注意してくれないしさぁ…。
私もいいかげん常識の欠けたダメ社会人なので、
偉そうに言えた義理じゃないんですけど、いちおう先輩だし。

自分も人に何か説明するときなど、
つい「あのー」とか「えーと」とか出てしまうのですが、
(極力抑えようと意識してますけど)
でも、「んーと」「んとー」「んじゃあ」はちょっとまずいでしょう。
私に話す分にはぜんぜんかまわないけど、
電話対応時はいくら他の言葉が丁寧でもねぇ…。
ついでに「あの」「その」も多すぎて、とても聞きづらいのです。
そんなに焦らなくてもいいんだよぅ。

というわけで、意を決して教えてあげたら
感謝してくれました。(お人好し君だから)

…って、ぜんぜん直ってないよ!
せめて、せめていくらかでも努力してますとわかる話し方をしておくれぇ〜
もう忘れたのか?!
私の決意はなんだったのだ〜